メニュー

〒923-0802
石川県小松市上小松町丙192-8
tel 0761-21-5413

スタッフブログ・トップ

スタッフブログ

薬とサプリメント

  ヒトにおいて非常に多くのサプリメントが市販されており、まさに氾濫している昨今です。動物のサプリメントも同様に、近年様々な製品が販売されております。

 薬とサプリメントの違いのひとつは、法律面の問題です。医薬品は、ヒト用および動物用を問わず、薬事法により規制されております。その製造および販売は、この法律により厳しく制限され、効果または効能がはっきりしない製品を販売することはできません。したがって、医薬品、医薬部外品および化粧品は、効果および効能を添付文書に記載することができ、また記載すべきなのです。日本におけるサプリメントの位置づけは、「食品」であり、特定保健用食品または栄養機能食品に属する製品以外は、効果効能を記載できません。

 病気に対して、どのタイミングでお薬を開始するか、判断が難しいこともありますし、飼主様が「薬は使いたくない。」という場合もあります。そういうケースでは、薬以外にサプリメントによる治療をおすすめすることもあります。効能がはっきりしないサプリメントも決して少なくありませんが、一方、科学的根拠が豊富なサプリメントがあるのも事実であり、積極的に治療へ介入させることもあります。サプリメント自体は、動物病院としても正しい情報を飼主様に提供させて頂くと同時に、消費者である飼主様も、巷にあふれるサプリメントに惑わされ過ぎないようにする必要があります。

  2014/11/19   スタッフ

矢田獣医科病院

〒923-0802
石川県小松市上小松町丙192-8
tel  0761-21-5413
fax 0761-24-6407